炭酸水の音 (hatomugi ASMR さん)

この動画がつい1ヶ月前に投稿されたものと知り, この1ヶ月充実していたことを知った。

炭酸水の音を録音している動画は色々あるが, 大体が炭酸ヘッドスパや水の音のおまけのように一部分だけというものであった。そんなメインディッシュが付け合わせになっているような不満を忘れさせてくれるように, この動画はまるごと炭酸水を味わうことができる。むしろ, おあずけ状態になっていたおかげで, この動画のありがたさに気付くことができたと感謝の気持ちでいっぱいだ。

左右のグラスがそれぞれの耳に対応しているようなバイノーラル録音で撮影されており, 動画の長さを短く感じさせるほど飽きさせない作りになっていた。

何より20分くらい聞いた後にふとシークバーを見て, あと15分ちょっともこれを聞いていられるのかという安堵に似た体験をできるのが最高に良い。


耳をスクラブマッサージする音 (/sumomo ASMR さん)

耳のマッサージ屋さんに行くきっかけになった動画。

バイノーラル録音された動画を手っ取り早く検索する方法として, 3dio というキーワードがある。https://3diosound.com にあるバイノーラルマイクのプロダクトの会社名(たぶん)に当たる言葉で, そのマイクで録音された動画の1つ。

耳をふさいだり, オイルマッサージをしている動画ばかりな気がするけど, この動画は細かい粒子の音がするスクラブでのマッサージで, もひゃもひゃする音ではなかったので最高だった。


和紙を触る音 (hatomugi ASMR さん)

乾いた音が好きなのだなと再認識した。ノイズがほとんどないので, 紙の音をそのまま味わえる。ノイズがないって普通の動画とかでは当たり前の事なのかもしれないけど, 静かな環境で音を楽しむことを目的としているジャンルで, ノイズがないというのはものすごい価値があるはず。

あと, はとむぎさんの動画はなめらかなので, 音だけで満足して寝てしまうのに, 動画もまじまじと見てしまう。がびがびとしていない ASMR 動画は最高だ。

色々と動画を見てきたので, 慣れから生まれる飽きや, 自分の中での流行りみたいなのが出てくる。今は, ほとんど何かで音を出しているものでたまに喋るような動画が最高に好きなので, それはどういう動画かと聞かれればこれと答える。


乾いた音が好きなのはずっと変わらないので, 頼むからおこぼで石畳を歩く音をバイノーラル録音で撮ってくれる人現れないかなぁとかれこれ思っている。